RECOMMEND
オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人 通常版 (JUGEMレビュー »)
ジェラルド・バトラー
古典ミュージカル。
いくつもの時代を超えて愛された物は理由がある。
でも「理由」を形容する言葉がないとき、私は「見てくれ」としか言えないんです・・
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

花夢電科雑多log

移転しました!→ http://d.hatena.ne.jp/sugan/
SOP→DIP変換基板を自作。激疲!
最近ずっとアンプ作りにハマっているわけで。
今日、秋葉原の電子部品店「若松通商」から注文していた部品が届いた。
OpAmpのLM6172IMです。
高スルーレート・超低歪み、ネット上での評判も良い。
ということでかなり期待したんだけど、届いたのを見てみたら


小さい!
一般的なDIPじゃなくてSOPパッケージ!!
写真の通り幅4mmしかない・・。
これじゃあ、今まで作っていたアンプ回路にくっつかないよー
若松通商って客対応がとても愛想悪い冷遇だから・・まあいきなり表面実装品を送ってきても不思議じゃない店だけど。


というわけで、SOP→DIP変換基板が必要。
秋葉原の秋月電子で売っているんだけど、通販するにも送料が高い店!
  ●すぐにこのOpAmpの音聞きたいし
  ●通販するのは金かかるし
なので、
作る事にしました・・・。
このめちゃ小さいやつをやっつける!

続きを読む >>
| 技術 | 23:14 | comments(2) | - | - | - |
オーディオI/F改造 opampで差動入力付ける
前に書いた記事でD/A変換の差動出力をそのままFETアンプに直結してたけど
やっぱ音が混ざってよくないので



opampを差動入力で作って受けてみた。
ブレッドボードに作ったから
抵抗のモサモサっぷりがかっこいい(笑


これでL-Rchの音の混ざりは無くなったけど・・
やっぱ直結に比べると音質が低下する。
半導体を一個通過しているからしょうがないのか・・。
今試した種類別音質。

NJM4565・・・汎用opampだけあって音質悪すぎ。市販コンポの音だ。
NE5532・・・4565に比べると遥かに良い音。ちょっと中音引き気味。


色々触ったりすると発振する端子としない端子がある。
インピーダンスが影響するんだねえ。
色々勉強になった。
あと、入力段の浮遊容量がけっこうノイズに影響するっぽい。
コンデンサ入れると明らかにノイズが乗る。
むしろこれはインピーダンスの異常低下なのかな・・?


考えれば考えるほど、アナログ回路は謎だ。
| 技術 | 23:36 | comments(0) | - | - | - |
オーディオI/F改造。音が良すぎてわからない
知り合いがアンプ作りにちょっとこだわっていて。
菅野のオーディオインターフェース(以下A-I/F)は音質改善とかどう?
みたいな感じになってきて。


ついノリノリでやってしまいました。
改造

EDIROL の安価A-I/F UA-1EX(左)
続きを読む >>
| 技術 | 23:49 | comments(0) | - | - | - |
nabeさんFETヘッドホンアンプキットの感想
nabeさんFETヘッドホンアンプキットを作ったので感想です。

●特徴
個人的にはかなり気に入っています!

・総額8000円程度と安価な割にはかなり高音質
・コンパクト
・シンプル
・けっこう簡単
・素直な音
・部品を替えて楽しんでみる事もできる
・市販量産品ではないロマン ←けっこう大事(笑)
続きを読む >>
| 技術 | 16:05 | comments(6) | - | - | - |